スポンサードリンク

過去記事です。

「どこの部分が今一番シビアなのかに注目をして、それは大丈夫か?というふうに声を上げ続けて欲しい」2013年8月9日 J-WAVE,JAM THE WORLD おしどりマコさん出演部分書き起こし


2013年8月9日 J-WAVE,JAM THE WORLD,CUTTING EDGEにおしどりマコさんが出演。東電の記者会見後にも関わらず、汚染水の問題・3号機の湯気の問題など丁寧に解説しています。




管理人のYoutubeチャンネルでもあります。
今後、講演会の音声や動画などアップする予定ですのでぜひチャンネル登録を!!






―書き起こしここから―

駒崎:
東京電力は今日から、汚染水が海に流出しないようにするため、地下水を汲み上げる作業をスタートさせました。汚染水の問題については連日報じられ、この番組でも一昨日水曜日専門家を招いてお話を伺いましたが、果たして今、僕達が関心を寄せる原発事故現場の現状とは、汚染水問題だけでいいのでしょうか。

そこで今夜は、原発事故が発生して以来、東電や政府の記者会見に通い、記者顔負けの鋭い質問をぶつけてきたお笑い芸人で、自由報道協会の理事でもいらっしゃいます、おしどりのマコさんにお話を伺います。もしもし、マコさん、こんばんは

おしどりマコ:
こんばんは。マコです

駒崎:
あ、えー、先程まで東電の会見にいらっしゃったんですよね

おしどりマコ:
そうなんです。ちょうど、20時5分、10分ぐらいまで、東京電力の記者会見場にいました

駒崎:
あー、どんな話がされたんですかね

おしどりマコ:
そうですね。今日のトピックはですね、山側から地下水が、1日に、大体粗い計算で1千トン、福島第一原発の敷地の方に流れていて、その内400トンが建屋の中に入って、残りが、600トンが海に行っているという概算が出て来ましたね

駒崎:
はー、400トン

おしどりマコ:
はい。400トン建屋に流入するので、そこで地下の超高濃度汚染水と混ざって、汚染水が地下水が入ることで無駄に増え続けてちゃってるんですね。でも、海に行ってしまう600トンというのは全部が全部汚染されてしまっているわけではないんですけど、汚染水に触れたりして、その汚染されたものが海に流れていっているのではないかという話です

駒崎:
んーなるほどね。そもそも汚染水と一言で言いますけれども、これはなんか、ものすごい汚染濃度なんですかね

おしどりマコ:
そうですね。建屋の地下にあるものは、ものすごい超高濃度汚染水なんですけれど、でも、その福島第一原発の敷地内の地下水全てがそのような高い濃度で汚染されているわけではなくて、極々低い汚染のものもあります

駒崎:
そうなんですね。なるほどなるほど。でも、漁業とかに影響ありそうな感じがするんですけれども、それはいかがでしょうか

おしどりマコ:
そうですね。その、それに関しては私は一言では言えないと思うんですけれども、でもやっぱり、危険性があるという意味で買い控える人たちも、もちろんたくさんいらっしゃるでしょうし、そして本当に安全かどうかというのも、なかなか断言するのはすごく難しいことだと思います。

というのは、私最近、水俣病とかアスベストの取材もしてるんですけれど、熊本の水俣では、現在と同じように海に流して全然大丈夫だと、基準値以下だから大丈夫だということで海に排水を流していながら、結局健康の被害が出たということもありましたので、現段階で基準値以下だから大丈夫っていう議論を推し進めていいかどうかというのは私は何とも言えないと思ってます

駒崎:
そこはしっかり考えなきゃいけないですよね

おしどりマコ:
そうですね

駒崎:
あの、ちょっと戻っちゃうんですけども、マコさんは参院選の投票日翌日の7月22日、東電が発表した汚染水が海に漏れていますという事実をずっと以前から会見の席で指摘されたいた方でもあるんですよね

おしどりマコ:
そうなんですよ。もう、びっくりなんですけど、1ヶ月前からずーっと質問していて、結局、参院選の翌日に何のデータが出てきたかというと、とても汚染されている地下水の観測孔の水位が出てきたんですね。その地下水の観測孔の水位が海の満ち引きの水位と連動していたので、なので海と地下水が何て言うか、行き来している、(聞き取れず)ということで漏洩がありましたということで出てきたんですね。

で、私はその地下水の観測孔の水位を出して欲しいと。海の満ち引きや降雨と地下水の水位のデータを出して欲しいと、ずっと1ヶ月前から言ってきたんですけど、評価が難しいから確認しますとか、検討中ですという回答だったんです。

で、参院選の翌日に出てきて、これ私が1ヶ月前からずっと聞いてたじゃないですかと言うと、東京電力は意を尽くしてなくてすみませんでしたと言うんですよ。でも、私はずっと質問してて会見場にいる東京電力の社員の方々はこのデータを誰ひとり探してくれなかったんですか、だいぶ前からこのデータありますよねと言うと、お恥ずかしい限りでございますと言われました。そんな感じです

駒崎:
反省されてもって言うところですけどね

おしどりマコ:
そうなんですよ。謝罪はいりませんと何度も言いましたけど

駒崎:
あの発表から2週間経過して、次々と汚染水が海に流れ出ないようにするための対策が発表になっていますけど、マコさんから見て突っ込みどころっていうのはあるんですか

おしどりマコ:
そうですね。その漏れないように、海側に薬剤を注入して、土を固めて地下水が海に流れないようにしてるんですね。で、先週、せっかく土を固めてるんですけど、その土の上2メートルぐらいが実はあまり固まってないということが出てきたんです。なので、今日、東京電力がぼやっという形で言ってたんですけど、8月3日からどんどん地下水の水位が、どんどんどんどん上がってきてるんですけど、頭打ちになってるんですね。つまり、せき止めているエリアの地下水は満タンになっていて、そして、遮水壁、土の中の壁は上2メートル効いてないので、おそらくそこは海に漏れているか、横側から漏れていると言う形になってます。今日それを言ってましたね

駒崎:
もれちゃってる。そうですか。なかなか、全部止めておくということは、まだうまくできてないっていうことなんですね

おしどりマコ:
うまくできてないですね。なので、このあたりの地下水を全部せき止めると言っていたので、地下水の総量と流速を出して欲しいとずっと言っていたんですね

駒崎:
そうですよね。それがわからないとせき止められるかわからないですよね

おしどりマコ:
そうなんですよ。そうなんです。地下水の汚染濃度だけなので、なんとかベクレル/Lだけなので、全部でどれくらいの量なのかというのが出ない限り、どれくらいの放射性物質が漏洩したのか全然わかってないんですね、現段階で

駒崎:
うーん、そっかぁ。わかんないことだらけですね

おしどりマコ:
はい。わかんないことだらけで、後手後手で対処療法ばっかりなので、先週の規制委員会のワーキンググループでは、さすがに更田委員と言うこの会議の長が、東京電力に怒ってまして、とにかく国にもなんでもどこでもいいから使いなさいと。とにかく何をして欲しいのか声をあげなさいと。頑張ったけれども出来ませんでしたでは済まないので、とにかく全力で行きましょうということを先週の金曜日おっしゃってましたね

駒崎:
そうですよね。先月、3号機から水蒸気が出てるって問題になったんですけど、あれは結局心配要らないってことでいいんですかね

おしどりマコ:
いや、あのそれも全然わかってなくて、結局、3号機の格納容器にシールドプラグっていう蓋があるんですけど、蓋が大きいので3つの部分に分かれてまして、たぶん報道で毎時2シーベルトとか高線量の値が出たと思うんですけど、よくよく見ると継ぎ目が全部高線量なんですよ。つまりどういうことかというと、現段階でも3号機は水素を、発生してくる水素を爆発しないように押し出すために窒素をずっと入れてるんですね。

で、窒素を毎時16立方メートルいれてるんですけれど、外に出てくるの確認できているのは毎時13立法メートルなんですよ。つまり、1時間に3立方メートルの窒素がどこからか隙間から漏れ続けているという現状なんです。で、それがおそらく湯気に関係してるだろうというとこまでわかってるんですけど、それ以上はわからないって、今日も言ってました

駒崎:
これって、ってことはまだ収束してないということなんですよね。この…

おしどりマコ:
してないですね。してない上に、いろいろな配管とか、いろいろな収束のための施設が事故後1年持てばいいという形式の突貫工事だったらしいんです。これ作業員の方に伺ったんですけど。なので、施工時に品質の保証はしないという一文を付け加えている施工もあったそうで、なので、1年持てばいいという施設を2年以上使っているので、どんどんあちこちから油漏れしたり、配管が壊れたりしていて、どんどん酷くなっていると言っていましたね


駒崎:
この事態に対して、我々ができることとか、やったほうがいいこととか何かないんですかね。居ても立ってもいられない部分がありますよね

おしどりマコ:
ありますね。作業員の方がおっしゃってらしたんですけど、東京電力は世論で騒がれると、そこをメインにお金をかけたり、手間をかけたりするので、やはり、まだまだ、いつまたシビアな状況になるかもしれないので、ずっと東京電力の福島第一原発には注目して欲しいということと、あと、どこの部分が今一番シビアなのかに注目をして、それは大丈夫か?というふうに声を上げ続けて欲しいと言ってました

駒崎:
やっぱり我々が忘れないで、ちゃんとどうなっているんだっていうことを、声を発し続けることが重要ってことですね

おしどりマコ:
そうなんです。4号機の使用済燃料プールなんか最たるもので、他にもたくさんあちこちシビアなことあるんですけど、ネット上とか世論で一番それが注目されているので、そこにまずお金をかけるという計画を立てたということなので

駒崎:
なるほど。じゃ、我々国民がやれることはありそうですね。マコさん、本当にありがとうございました

おしどりマコ:
こちらこそ、ありがとうごじあました

駒崎:
以上、cutting edgeでした


おしどりさんの情報

おしどりマコさんのTwitter

おしどりマコ・ケンの脱ってみる-マガジン9
調査報道+ワイヤーアート
おしどりマコ・ケンの脱ってみるデイリー-マガジン9
記者会見の書き起こし中心

DAILY NO BORDER おしどりマコ



恋のご祝儀口座☆

おしどりさんの活動支援はこちら

おしどりケンのワイヤーグラフ誌

スケジュールはこちら!


記事が良かったなと思ったら、拡散していただけると嬉しいです( ^o^)ノ





◆ブログ記事の充実・内部被曝の小さな勉強会開催のため、
こちらのリンクからAmazonでお買い物していただけると助かります。

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ◀クリックで人気ランキングに投票を!
クリックするとこのブログが加点され、ランキングが上がります。

訪問者数の多い記事