スポンサードリンク

過去記事です。

【進む言論統制】安倍首相の応援演説で、質問ボードを掲げようとした女性を警察官複数で取り囲み執拗に個人情報を聞き出す。

福島駅に安倍首相が応援演説に来ました。
そこで、質問ボードを掲げようとした女性を複数の警察官が取り囲み、質問ボードを取り上げ、個人情報を聞き出そうとしています。

これは、表現の自由の侵害であり、言論統制だと管理人は思います。



警察に取り上げられた質問ボードー総理、質問です。原発廃炉に賛成?反対?

A3の用紙に質問を書いた紙を段ボールに貼った質問ボードを手に、安倍首相の応援演説を聴きに福島駅東口に出かけた女性(福島県在住・五児の母)が、自民党員と公安ら(4名の男性)に囲まれて、その紙を取り上げられました。

ひとりは「警察の者」だと言い、ひとりは名刺も差し出し、「お預かりする」と丁寧に言っているのが聞こえますが、実質的には、ひとりでいる女性を威圧し、強制的にその手から持ち物を没収したのです。また「お預かりしたものをお返しする」ことを理由に個人情報を聞き出してもいます。(Facebookより)



質問ボードを持っていた女性:
反対をしにきたんじゃなくて、聞きに来て、総理大臣がどういう風に考えているのかなというのが知りたかったんです。


Facebookでのコメント:

撃沈でした。

質問を掲げる間もなく、自民党の方に囲まれ、没収されました。

そのあと住所や名前、連絡先を聞かれ、怖くなって逃げてきてしまいました。

今、会場近くの駐車場。
情けなくて、悲しくて、涙が止まらない。


一人の女性に対して、男数名で取り囲み、柔らかい口調を続けていますが、明らかに威圧しています。それは動画を見ればわかります。また、質問ボードを掲げる前ですし、その質問ボードは誰が見ても反対の内容ではなくて、ただの質問です。

こういったことが選挙戦の影で行われていることを1人でも多くの人に知ってもらいたく、記事にしました。ただでさえ、言いたいことが言いにくい世の中なのに、さらに拍車がかかる事態が迫っていることを警鐘している事件だと思います。


ちなみに、ボードは返ってきてないようです…





警察官が人の氏名・住所・電話番号を聞くためには、法律的な要件が整わなければなりません。法律的要件とは‥というものの、キーワードは犯罪です。これから犯罪が起こるかもしれない、あるいは怒ってしまった犯罪について何かをこの人は知ってるかもしれない、そのような要件が、警察官職務執行法(聞き取れず)2条に書かれております。




警察官職務執行法
第二条  警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。



記事が良かったなと思ったら、拡散していただけると嬉しいです( ^o^)ノ





◆ブログ記事の充実・内部被曝の小さな勉強会開催のため、
こちらのリンクからAmazonでお買い物していただけると助かります。

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ◀クリックで人気ランキングに投票を!
クリックするとこのブログが加点され、ランキングが上がります。

訪問者数の多い記事