スポンサードリンク

過去記事です。

TPPで言われている輸出業のメリットについて、米韓FTAの事例から学ぶ!登場するのは「スナップバック条項」


TPPの中身について、アメリカの政府高官は、
「米韓FTAを見てくれ」
「TPPで議論してることは、すべて米韓FTAに盛り込まれている」
「TPPは、米韓FTAの貿易自由化のレベルをもっと強めたもの」
と言っています。

だとしたら、米韓FTAについても言及している本を探していて見つけたのが、
「TPP すぐそこに迫る亡国の罠 三交社 郭洋春著」です。

TPPすぐそこに迫る亡国の罠

◆輸出業のメリットについて


関税撤廃により、輸出業が伸びると言われています。
日本で特に期待できるのは自動車産業です。

しかし、TPP交渉参加の前に、事前協議においてそれをいきなり覆すことになります。


日本がアメリカから自動車を輸入する場合は、ほとんど関税をかけず、アメリカが日本から自動車を購入する倍位は、関税(乗用車2.5%、トラック25%)をかけ、TPPで認められる最も長い期間(10年間)、維持するということで合意した

しかし、これだけではありません。
これはマスコミも書いていないと思います。

◆売り上げ伸びると関税復活!!スナップバック条項


「スナップバック条項」とは、「手のひらを返す」と言う意味です。
これでは何のことかわかりません。
そこで、韓国で起きた具体例です。



韓国の自動車メーカーは、アメリカ市場に大量に輸出して儲けられると思っていたのに、実際に輸出量を増やしすぎると、アメリカは、「スナップバック条項」を適用し、韓国から輸入する自動車の関税を、元(乗用車は2.5%、トラックは25%)に戻すことができるのです。

(中略)

さらに問題なのは、この「スナップバック条項」は、アメリカには適用されますが、韓国には適用されないという点なのです。


さて、日本が自動車で儲けようとして輸出しても、儲けを出してしまうと関税を復活させることが出きます。しかし、アメリカの車が輸入され日本で儲けを出しても、日本は関税を復活させられません。

この事例だけで十分日本の企業が儲けられないことが理解できると思います。
さらに、自由貿易とは謳っているものの、全くのウソだということもわかります。




TPPすぐそこに迫る亡国の罠


郭洋春氏と山本太郎氏の対談も読み応えあります。





記事が良かったなと思ったら、拡散していただけると嬉しいです( ^o^)ノ





◆ブログ記事の充実・内部被曝の小さな勉強会開催のため、
こちらのリンクからAmazonでお買い物していただけると助かります。

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ◀クリックで人気ランキングに投票を!
クリックするとこのブログが加点され、ランキングが上がります。

訪問者数の多い記事