スポンサードリンク

過去記事です。

富山地区広域事務組合が震災がれき焼却後の焼却灰埋め立てに反対した市民を告訴!!


昨年12月18日。
富山市で試験焼却された焼却灰の埋め立てに反対した市民を富山地区広域事務組合が告訴。これはSLAPPです。
この富山市と富山地区広域事務組合ってなんなんだろう??





富山地区広域圏、市民グループ告訴
2013 年 02 月 19 日 18:51 現在 KNB NEWS
災害廃棄物の試験焼却による焼却灰の埋め立てに反対する市民


富山地区広域圏は、去年12月に震災がれきを試験焼却した際、焼却灰を最終処分場に搬入するのを妨害したとして、市民グループのメンバーなどを威力業務妨害の疑いで県警に告訴しました。

富山地区広域圏は去年12月に岩手県のがれきおよそ25トンを立山町の焼却施設で試験焼却しました。

その焼却灰を富山市山本の最終処分場に搬入しようとしたところ、周辺の住民や、がれきの受け入れに反対する市民グループのメンバーなどがトラックの前に立ちはだかって阻止したため、行政側と市民側でおよそ10時間にわたってこう着状態が続きました。

これに対し、富山地区広域圏事務組合は搬入業務を妨害されたとして、今月7日、阻止行動をとった十数人を威力業務妨害の疑いで県警に告訴しました。

広域圏事務組合は「刑事訴訟法に基づき公務員の義務として告訴した」としています。

富山地区広域事務組合が焼却灰を最終処分場に搬入しようとした時に反対した市民を告訴しました!!!これはいわゆるSLAPP裁判と呼ばれるものです。

★ SLAPPって何? ★


〝Strategic Lawsuit Against Public Participation〟の略語

頭文字を取って「スラップ」と言います

公の場で発言したり、訴訟を起こしたり、あるいは政府・自治体の対応を求めて行動を起こした権力を持たない比較弱者に対して企業や政府など、比較優者が恫喝、発言封じ、場合によってはいじめることだけを目的に起こす、加罰的あるいは報復的な訴訟

つまり

「公的に声を上げたために民事訴訟を起こされること」です



簡単な時系列です。
住民の方はもっとたくさん動いていると思います。
ここではニュース上で知り得た情報を並べています。

平成24年
12月16〜17日 試験焼却
12月18日(水)試験焼却灰埋め立てに反対!!

平成25年
2月13日 定例会で本格受け入れを決定
2月17日 住民説明会
その後、反対した住民を告訴

凄いです!
定例会で本格受け入れを決定した後に、住民説明会。
この住民説明会は当然こちらの話を聞き入れることはないでしょう。ただのアリバイ作りの住民説明会だったかもしれません。


なぜ告訴するまでに至るのかを考えるため、富山地区広域事務組合と富山市長を調べました。


富山地区広域事務組合
どんなメンバーがいるかを調べようとホームページを訪問するも、組織図はありませんでした!

そして、富山市市長を調べます。
http://www.city.toyama.toyama.jp/kikakukanribu/hisyoka/shichomessaji.html
富山市長の森雅志


富山市市長は森雅志と言う人物。
ブログもあります。
http://www.morimasashi.jp/


逮捕されたオリンパス前副社長の森久志氏は弟のようです。





さて、この方。
ただの富山市長かと思っていたけど、そんなことはなかった。
北國新聞のニュースにサラリと書いてありました。
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/T20130220201.htm


富山地区広域圏事務組合理事長の森雅志富山市長


森雅志と言う人物は富山市長であり、富山地区広域事務組合理事長でもあるということ。
震災がれき受け入れで一番利益を得る位置にいる人物だということがわかりました。その彼は富山市のホームページで以下のように述べています。
http://www.city.toyama.toyama.jp/kikakukanribu/hisyoka/shichomessaji.html

今後、市民に最も身近な自治体として、質の高い市民サービスを継続していくためにも、固定観念に拘泥することなく、柔軟な姿勢で社会のスピード感に対応するなど、先頭に立って市政を推進してまいります。

彼のやったことは社会のスピード感で言えばそうかもしれません。
震災がれきの本格焼却を決めた後、「すぐに」、市民を告訴しました。そういう意味でのスピードではないでしょうか。

また、市民に最も身近な自治体として、質の高い市民サービス云々と言っています。
森雅志という人物にとって、質の高い市民サービスとは、市民を告訴することなのですね。


これは日本全土が怒ってもおかしくないことではないでしょうか。
管理人は相当頭にきています!!!!!
市民として至極まっとうな意見を述べて、そして強行する行政に対し、抗議行動をしました。強行した行政側の否は咎められず一方的に告訴に持って行くという姿勢は独裁です。

このニュースでは富山地区広域事務組合が告訴したとあるけど、富山地区広域事務組合の理事長は富山市長の森雅志氏です。市民の代表たる富山市市長が、選挙で選んでもらった市民を告訴するなど言語道断です!




記事が良かったなと思ったら、拡散していただけると嬉しいです( ^o^)ノ





◆ブログ記事の充実・内部被曝の小さな勉強会開催のため、
こちらのリンクからAmazonでお買い物していただけると助かります。


にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ◀クリックで人気ランキングに投票を!
クリックするとこのブログが加点され、ランキングが上がります。

訪問者数の多い記事