スポンサードリンク

過去記事です。

宇都宮けんじ氏の法定ビラを配った男性が逮捕。一方、選挙違反した猪瀬陣営はお咎め無し!これが今の日本。

宇都宮けんじ氏の法定ビラを配った男性が住居侵入の疑いで逮捕されています。では、猪瀬陣営は??


ビラ配布の男性不当逮捕―しんぶん赤旗
2012年12月11日のしんぶん赤旗です。

ビラ配布の男性逮捕
「人にやさしいとうきょう作る会」抗議釈放求める

東京都三鷹市内でUR団地の玄関ポストに宇都宮けんじ東京都知事候補の法廷1号ビラを配布した男性(70)が8日、住居侵入の疑いで警視庁三鷹署に逮捕されました。宇都宮候補を擁立する「人にやさしい東京をつくる会」は10日、男性の釈放を求め、選挙活動の自由を守るため総力をあげるとする声明を発表しました。

東京・霞が関の司法記者クラブで会見した、同会の中山武敏代表は、「法定ビラの配布は基本的な権利で、住居侵入罪などありえない。逮捕は選挙活動の妨害だ」と強く抗議し、ひるまずに全力で都知事選を戦う決意を語りました。

また、上原公子選対本部長は、「自分もUR団地だが、玄関ポストにビラが入るのは当たり前。信じがたいできごとだ」と、不当逮捕を批判しました。

男性は8日午後1時ごろ、三鷹市内のオートロックではないUR団地で法定ビラを配布。3階のドアポストにビラを入れた直後、部屋から出てきた住人が「住居侵入だ」と男性の腕をつかみ、同時に110番通報しました。

通報を受けた三鷹署が男性を連行。翌9日正午ごろからおよそ2時間半にわたって男性宅を捜索しました。

男性は10日、東京地検立川市部に送検され、同支部の勾留請求を受けて三鷹署に身柄を拘束されています。

-----------------------------

今日この話は展開し、以下の様なメールマガジンが届きました。


検察が起訴に向けた取り調べのために勾留を申請していましたが、それを東京
地裁立川市部が却下しました! つまり、検察が取り調べを続けたいとして勾留
をさせようとした申請を、裁判所は、理由も必要もない、として却下したわけで
す。この決定を受けて、男性はこの夕方にも釈放される見通しです。


当たり前ですが、この男性は何もしていないので、まずは逮捕がおかしいのです。さらに勾留させようとした検察。しかし、人にやさしい東京をつくる会は立ち向かっています!




さて、これに対し、猪瀬陣営。

【大拡散!】猪瀬直樹・東京都知事候補の支援者たちが堂々と選挙違反!選管&警察動かず!(日々担々)

これだけあからさまに証紙の貼っていない顔写真が入った名刺を配っています。これは明らかな選挙違反。

しかし、猪瀬陣営は選挙違反をしてもお咎めがなく、一方、法定ビラ(証紙が貼ってある)を配っている人が逮捕されています。



いやいや。怒りもあるけれども、今後の日本はこういうことがまかり通っていく気がして、憂慮しています。ただ、それでは終わらず、今後は日本国憲法をきちんと読んで、どうしていくかを考えます。もう、怒りや絶望で思考を止めることはせず、その先に何ができるかを考えていこうと思います。





記事が良かったなと思ったら、拡散していただけると嬉しいです( ^o^)ノ





◆ブログ記事の充実・内部被曝の小さな勉強会開催のため、
こちらのリンクからAmazonでお買い物していただけると助かります。


にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ◀クリックで人気ランキングに投票を!
クリックするとこのブログが加点され、ランキングが上がります。

訪問者数の多い記事