スポンサードリンク

過去記事です。

岩手県一関産そばから基準値を大きく超える250ベクレルの放射性セシウムが検出。

岩手県一関産のそばから250ベクレルもの放射性セシウムが検出。近く、出荷制限指示が出される見通し。


放射性セシウム 一関産ソバ基準値超 岩手
2012.10.23 02:02 MSN産経ニュース


県は22日、一関市産のソバから国の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムが検出され、出荷規制を要請したと発表した。近く、出荷制限指示が出される見通し。

同市大東町(旧興田村)のソバで、今月17日に採取した。放射性セシウムは同250ベクレルだった。

ソバのセシウム検査は9月19日から十数回行われているが、基準値を超えたのは県内では初めて。

近く、出荷制限指示とは、随分呑気なものです。その間は流通しても構わないと捉えることもできます。なぜすぐに出荷制限指示を出せないのかを発表するべきだと思います!!

岩手県一関市

岩手県一関市の地図です。Aの地点からやや北東に位置する大東町から検出されました。

平成24年産そばの放射性物質検査結果 【一覧】
岩手県の検査結果です。

平成24年産そばの放射性物質検査結果10月


今まで不検出がかなり多く続いていたけど、突然数値が高くなりました。これはものすごく怖いことです。放射性物質は平均的に降らないということを如実に表しています。


◆岩手県の食材の過去記事

「野生キノコが基準値を超える放射性セシウムを検出」のニュースが続々―やはりきのこ類は放射性物質を好んで吸い込むのでしょうか。



にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ ◀クリックで人気ランキングに投票を!
記事が良かったなと思ったら、ぜひクリックを。 クリックするとこのブログが加点され、ランキングが上がります。

訪問者数の多い記事