スポンサードリンク

過去記事です。

8月6日ブラジルにて「ヒロシマ」追悼―ヒロシマ・ナガサキダウンロードの映像が見られます!

ブラジルでも灯籠流し「ヒロシマ」追悼(AFP BB NEWS)



ブラジル・サンパウロ(Sao Paulo)のイビラプエラ(Ibirapuera)公園で5日、広島で67年前に原爆が投下された日本時間6日の午前8時15分に合わせて犠牲者を悼む催しが行われた。

遠く離れたブラジルでも追悼式が行われたんですね。時差があって夜だったため、灯篭がとても美しいです。






ブラジル被爆者平和協会(Brazil Hibakusha Association for Peace)によると、ブラジルには115人の被爆者がいるという。(c)AFP=時事/AFPBB News

私はまだまだ勉強不足。海外にも被爆者がいるということを存じ上げませんでした。

ブラジル被爆者平和協会のページにドキュメンタリーの映画紹介がありました。


「ヒロシマ・ナガサキダウンロード」 http://www.atopus.net/
竹田信平監督の在外被爆者を追った長編ドキュメンタリー映画。DVDは海外でしか販売されていない模様。

こちらで映像が見られます!!


「記録映画 制作プロジェクト“がんばれ”」
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~vitima_bomba-atomica_brasil/
ホームページでは2009年の段階で編集が90%と書いておりますが、それ以降の記述がありません。現在、メールで問合せ中です。返事が来ましたら、こちらに掲載いたします。


 ボクは原爆のことをきちんと調べたのは昨年のこと。それまではただ怖いとしか知りませんでした。ですが、実際の映像を見たり、どういった流れで原爆が落とされたのか、被爆の影響はどうなのか。そんなことは露も知りませんでした。

 こういったことを一つ一つひも解いていくことで、多くの方の気持ちに寄り添えるようになるし、今後ボクたちがどうして行ったらいいのか、一つの指標になると思っております。

訪問者数の多い記事