スポンサードリンク

過去記事です。

6月29日首相官邸前抗議行動に参加しました♪

massage01.jpg

6月29日(金)

金曜日は毎週恒例となった行事に参加します。紫陽花革命と言われたこの抗議行動は、先週は45000人を超え、今週は100000人行くのかねーなんて仲間と話していました。

福島原発の事故補償なし、大飯原発再稼働、違法ダウンロード法案、消費税増税。度重なる悪法が次々と決まり、そこに私たち市民の気持ちはこれっぽっちも入っていません。





本日の様子を文章に書きたいところですが、あの群衆に入ると、周りの状況が分からなくなりました。
ですので、こちらのブログを読んでください!
「再稼働反対」叫ぶ20万人の洪水 機動隊車両が官邸突入防ぐ

 フリージャーナリスト田中龍作さんのブログです。
全体像が分かりやすく書いており、引用するのも気が引けますので、ぜひ訪問してください。

官邸前のメイン通り「 茱萸坂(ぐみざか)」を封鎖!

 先週の45000人の時も、片道3車線の道路のうち、片方の2車線しか規制できなかったのですが、なんと今週はこの茱萸坂を開放しました…ボクはその時財務省にいたので、様子が全くわかりませんでした。

6/29 首相官邸前抗議 上空 ヘリコプターからの 石井麻木撮影写真 vol.1
空撮1
石井さんのツイートより。
ヘリコプターに乗り込んだ石井さんが撮影した貴重な写真。
6/29 首相官邸前抗議 上空 ヘリコプターからの 石井麻木撮影写真 vol.2
空撮2
6/29 首相官邸前抗議 上空 ヘリコプターからの 石井麻木撮影写真 vol.3
空撮3

全国各地で原発抗議 官邸前「15万人」で騒然
朝日新聞では首相官邸前だけではなく、全国的に起きていることを報じておりません。

 ものすごい人人人。圧巻です。

 私自身は財務省の前から経済産業省の間あたりにいました。なので、何が起きているのかが全く分かっておらず、ただただずっとみんなと一緒に「再稼働反対!!」を言っていました。まさか、首相官邸前の道をみんなが占拠しているとは!!すごかった!

@herobridge
今まで組織でしか意思表示が出来なかった日本人が、個人で意志を表示し始めたのだ。周りの空気を読んで、組織の一員として自分を隠してきた日本人が、自らの意志で行動し始めたのだ。これは画期的な事ではないか。セクトの争いなど起こりようもない。初めから何の区分けもないのだから。新しい時代だ。



 本当に新しい時代の幕開けだと感じたツイートです。

 まさに、個人の意思で参加している方ばかり。それがこの紫陽花革命のすごいところだと思います。
ここから私個人が撮影した映像です。


駅
国会議事堂駅出口の様子。
18時前到着にもかかわらず、もう身動きできないくらい人であふれていました!


駅を出て
出口から最後尾に向かう列。いつまでだっても列が途切れない。そして、最後尾に向かう人も行列。


私たちの最後尾
ずっとずっと歩いていき、私たちは最終的に財務省を越え、経産省近くまで行きました。


脱原発マスコット1
ちかくにいた脱原発マスコット。ワンちゃん編。
とてもおとなしい犬で、吠えている声は聞こえませんでした!


脱原発マスコット2
脱原発マスコットパート2.ネコちゃん編。かわいいですね。ご主人の肩に乗って登場でした。


車からの応援
今回は車からの応援も特徴的でした。このようにポスターを出す人、車内で拳を上げる人、シュプレヒコールに合わせてクラクションを鳴らしている人。いろんな人がいました。


ライトを空に!
今日はヘリコプターの撮影があるぞ!と広瀬隆さんの呼びかけがあったので、ライトを持っている人も多かったです。
ちなみにヘリコプターは5基飛んでいました。
以下はIWJによる空撮の動画です。




Video streaming by Ustream


Video streaming by Ustream


Video streaming by Ustream














訪問者数の多い記事